報恩講のお参り!

12月24日、浄願寺で報恩講のお参りをしました。園長先生が、報恩講の意味のお話や親鸞様の紙芝居をしてくれました。お参りの後、お斎(精進料理)を頂きました。

続きを読む

餅つき大会!

12月14日、毎年恒例の餅つき大会を行いました。お父さんたちの頑張りで、90キロのもち米をつくことが出来ました。子どもたちも一緒に餅つきを体験しました。猪尾区敬老会の方も協力してくださり、モチをちぎったり丸めたり子どもたちに教えてくれました。 つき終えた後は、年長組が作ったおでんをみんなで頂きました。

続きを読む

高隅さん登り!

11月18日、3歳児4歳児で高熊山に登りました。 途中の落ち葉いっぱいの斜面を何度も上り下りしていました。

続きを読む

みかん狩り!

11月21日、三園交流でみかん狩りをしました。 午前中はみんなでリズム遊び、お弁当を食べて、みかん狩りに狩宿の神鳥農園へ行きました。 神鳥さんのご厚意で、日本蜜蜂の蜂蜜も頂きました。

続きを読む

久住山のぼり!

11月12日~14日、九重青少年の家に泊まり、年長児35名と別府のあおばこども園年長児と中津の如水こども園の年長児で、久住山に上りました。 春は山頂まで登れなかったけど、今回は久住山山頂まで登ることが出来ました! 三日間、生活を共にし、アスレチックで遊んだり、馬に乗ったりと充実した交流保育でした。

続きを読む